top of page

作業療法士×鍼灸師のダブルライセンス!奇跡の出会いであなたの健康をサポートします

私は、作業療法士と鍼灸師のダブルライセンスを持つ、うれしや鍼灸院吉祥寺の池田です。


さて、皆さん、日本に作業療法士と鍼灸師の両方の資格を持つ人はどれくらいいると思いますか?

残念ながら、作業療法士と鍼灸師の両方の資格を持つ人の割合に関する公式な統計はありません

しかし、理学療法士と鍼灸師の両方の資格を持つ人の割合は約0.2%という調査結果があります。


この割合を参考にし、以下の人数から推測すると、

作業療法士 113,665人  ※1

・はり師   189,113人  ※2

・きゅう師  187,908人  ※2

※1 2023年8月1日現在        日本作業療法士協会誌第138号より

※2 2022年度 年別登録者数累計   公益財団法人東洋両方研修試験財団より


作業療法士と鍼灸師のダブルライセンス保持者は、全国で約230人。東京で約23人と推定されます。

これはあくまでも推測であり、実際の人数はもっと少ないかもしれません。



さて、話は大きく変わりますが、

人生で出会える人数はご存知ですか?

統計によると、一生で出会える人の数は約3万人と言われています。

これはあくまでも目安であり、個人差が大きいため、一概には言えません。


具体的な内訳は以下の通りです。

  • 何らかの接点を持つ人 :約30,000人

  • 学校や仕事を通じて近い関係になる人:約3,000人

  • 親しい会話ができる人 :約300人

  • 友達と呼べる人 :約30人

  • 親友と呼べる人 :約3人


世界の人口が約80億人であることを考えると、

実際に会える人の数は非常に限られていることがわかります。


つまり、あなたとの出会いは奇跡です。


このブログやHPにたどり着いたのは、検索エンジンに載っていたからかもしれません。

しかし、この文章をここまで読んでいる時点で、天文学的な数字を乗り越えて、あなたの人生で出会う30000人の一人となったのです。


そして、うれしや鍼灸院吉祥寺までお越しいただいた時点で、3000人、


あるいはもう何年も通い続けているというレベルになると、300人、


さらには「いけちゃんのからだの謎を知っている!」というレベルになると30人になるわけです。




数多くある病院、クリニック、施術所・整体院・治療院・接骨院等の中から、

うれしや鍼灸院吉祥寺のホームページブログををポチッとしたことが奇跡なのです。







つまり、

作業療法士と鍼灸師のダブルライセンスを持つ私を見つけた時点で超奇跡ということです



人生で出会った人の関係の質によって、人生は豊かになると言われています。


当院では、あなたとの出会いを大切にし、心身ともに健康で豊かな人生を送るお手伝いをしたいと考えております。


作業療法士と鍼灸師のダブルライセンスの私にお手伝い出来ることがございましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page